Cure, Love, Compass, Understand

映画、音楽、フットボール。長い文章を書く練習。

『目覚ましはいつも鳴りやまない』

 今日から英語の勉強を始めることにした。もう少し正確に書くと、四月からNHKの『ラジオ英会話』を聴くようにしてはいたけれど、正直なところ聞き流してしまっていたので、もう少しちゃんとしようと腹を括ったということ。

 具体的には、平日は『ラジオ英会話』を聴いて、気になったフレーズをノートに10回書く。頭の中で音読しながら10回書く。

 高校時代、英語の先生に、書いても腕が痛いだけ、音読が一番と言われたが、妻を起こすわけにはいかないし、とりあえず手を動かしていれば集中できるので、しばらくはこれでいくことにする。

 あとは、『英英英単語 初級編』という英単語の本を買ったので、こちらは平日だけでなく毎日、一単語の例文をノートに10回書く。高校時代、英語の先生に以下略。

 さらに、英文法の復習をしたいので、『ラジオ英会話』がない休日に、『基礎英文法問題精講』という英文法の問題集を一章分解くことにする。

 ちょっと張りきりすぎて盛りすぎているかもしれない。ただ、ブログもなんだかんだ毎日続けられているし、自分の習慣にする力に期待してみようかと思う。

 これにオンライン英会話を追加すれば、スピーキングも鍛えられるはず。

 五月の終わりにリリースされるGRAPEVINEのアルバムから、『目覚ましはいつも鳴りやまない』という曲が先行配信された。MVも公開されていたので驚いた。アルバムひとつから先行配信された三曲ともMVを作って大丈夫なのだろうか、お金とか……。

 曲は、楽しげなパーカッションのリズムとファルセットが瑞々しくて、心地よい。スガシカオ山崎まさよしのような雰囲気を感じたのだけれど、それはつまりファンクやソウルやブルースということなのだろうか。

 今日の一曲は、GRAPEVINEで『ねずみ浄土』でした。

ねずみ浄土

ねずみ浄土

  • provided courtesy of iTunes